短い

中学生のころ、部活がとても大変でこんなところ早く抜け出してバイトしたい!とずっと思っていました。

高校にあがってバイトができるようになって、やっとのそんな時に出鼻を挫かれて、辛くなって学校で涙止まらなくなってクラスの女の子たちが助けてくれました。

やっと働いた近所のドラッグストアは最高の職場でした。もしかしたら、定年まで生きたらの話ですけど、そのときにはここに帰ってくるのではなからうか。本当に奇跡の職場でした。そのくらい大好きです。

高校卒業して就職。しんどい。何がって、これが死ぬまで続くんだという気持ちがしんどい。拷問?刑務作業?仕事って結局何?私がやりたかった、あんなに憧れていた仕事って、なんなんだろう。

 

話は変わります。

 

私は常々西暦について考えていた。補足すると、西暦そのものではなく、その後に続く数字と今をリンクさせていた。例えば中学生の時はよく、「2015年?わたしまだ中学2年生なんだなあ」とか。「2016年。中3。なんで私は中学生なのだろう」とか。考えていた。別にだからなんでもない。

中学生の時は部活が忙しかったし、高校生では睡眠とバイトに精を出していた。ただふと、自分の存在を疑問に思うことがある。わたしは、今なんでこうやって生きているんだ?と、存在そのものが疑問になる。答えはない。誰にもわからない。

 

ママやパパへ

子育てを間違えたと思わないで欲しい。わたしはきっとずっと、こう。救われない犯罪者が歪な家庭環境で育って追い詰められた挙句やむなく犯罪に手を染めてしまうような、そんなことはなくってわたしは元から。近しいものだとサイコパスだと思います。わたしはサイコパスじゃないけどね!まあ近いものはそうかもね!小さい頃薬局で読んだノンタンが耳がちぎれていて興奮しました。はじめてのおつかいという本で血が出てると興奮しました。コナンが怪我すると大喜びです。パパとはだしのいっぽを見ていたのもきっと、かわいい男の子が殴られてて興奮するって理由だと思います。何もきっかけなどなく、知らない間にそういう人間になっていました!可愛くて、被害者の存在が私の好きなものでした。

可哀想なわたしがわたしはとてもかわいいです。だから、いいね してください。